FOMA停波のお知らせ

遂に停波予定日が出てしまいましたね。通話だけはドコモのFOMA使っているんで遂に来たかという感じがしますな。そもそもまだFOMA使っている理由は昔のプランは子回線なら月980円で使えたんでそのまま触らずにきたからなんですがね。でかつ3Gオンリーのスマホなら端末にあったSIMカード指すだけで電話できるんで特に困らなかったんだよね。今はデュアルSIM端末に移行しちゃったんだけど使えるんでそのまま今に至る。

後6年、長いと見るか短いとみるか難しいところですが。停波よりも先に端末が3GオンリーのSIMを認識しなくなるのが先のような気がする。 Kirin970 以降はだめですし、MTKの Helio P60 でも同様ですし。最後の砦Qualcommの800系はまだ行けるみたいですが5Gモデム積んだモデルだと多分切られるんじゃないかと。

ぼちぼちかんがえねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です