除草剤最終日

本日除草剤散布の最終日にたどり着きました。自作地、散布依頼含めて40haくらいでした。

これで粒剤散布装置はしばらくお片付けしておいて次の出番はお盆の頃の穂肥散布でちょっと使用して終了です。

自作地で今回はじめて使用したウィードコア1kg粒剤も散布しました。ニオイが独特で具合の悪くなりそうな香りでした。白色の粒で比重が軽いのか粒の出が悪く、普通の1kg剤と同じように散布すると散布量が少なくなるのでちょっと注意が必要です。後、この除草剤大きな特徴としては散布後すぐ溶けてなくなってしまうので途中まで撒いて足りんくなったから続きからというのが非常にわかりにくいです。ただ、すぐ溶けるということは吸収早く始まるということでもありますので一概に悪いとは思えません。

後1月で水稲の防除の開始です。今年も早くもそんな時期なことに驚愕して除草剤散布が終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です