電源交換

先週届いた電源ユニットをいつまでも飾って置くわけにはいかないと思い、一念発起して交換しました。

交換前の状態です。ケースはNZXTのS340RazerEditionなので裏配線した上に目隠しがあるのでケーブルが出てきません。後、地味に良いところはミドルタワーケースですが、14cmファンが付くところではないでしょうか。

早速作業に入っていきます。まずは前使っていたHX850を外します。

外して中を見ると、

埃がちな環境とはいえ、取り付けてから3年だとかなり汚いであります。これでもエアダスターで定期的に掃除しているんですけどね。

今回ついにフルプラグイン電源になったんで使うケーブルだけ用意して取り付けていきます。こんな感じで。

この辺は前使っていたHX850のほうが親切な気がします。8ピンのコネクタと6ピンのコネクタの色が違うため。頑張れ○ーソ!!

ケースに取り付けて配線していきます。一つだけ離れて8ピンのコネクタ刺しているのはCPUです届かなくなるためこうしています。ここまで準備含めて1時間くらいです。

あまり見かけませんが裏側も見せていきます。SATA電源コネクタのみ延長しています。電源シュラウドの上に置く見せる配置でSSDを設置する場合、届かないため使っています。

完成です。対して最初と違いがわかりませんが交換してあります。24ピンのケーブル色が変わったでしょ。

交換して思ったのは、ケーブルが硬いです。よく、シーソニックの電源のケーブル硬いっていわれるけどたしかに硬いです。

この後、ケーブルつないでUEFIの設定確認して起動チェックして終了です。作業時間は2時間くらいでした。

NZXT H710 Extended ATX対応ミドルケース [ White & Black ] CA-H710B-W1新品価格
¥17,815から
(2020/2/6 19:26時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です