田植え機破損

本日作業中に田植え機が壊れてしまいました。

当然田んぼの中で壊れてしまうわけで、往生してしまいトラクターに引っ張ってもらう羽目に。壊れたのは後輪から前輪に駆動を取っているシャフトがねじ切れてしまい2躯になってしまったわけです。前輪は泥を切り裂いて直進するわけで動かないと後輪だけで田植え機の体重と泥を押さないといけないわけでそんな力あるわけではないので動けなくなるわけです。

とりあえず中古部品で修理してもらい、復帰しました。本日朝で967時間のアワーメータの機械ですからなんだって起こりますよという実例かも。もしかしたらグリスアップ式のスパイダーのジョイントだったらまだいけたかも。もしかしたら来年更新かもと言っていましたので今年でお別れかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です