これはひどい

後期除草剤を散布しに圃場に行った際、なんか妙にメラついているなーこの時期メラつくはずないんだけどナーと思ってよく見ると、真っ白やんけと。

イネミズゾウムシですね。ひどいとかそんな次元じゃなくてヤバいです。1株に2,3匹くらいついてます。それも田んぼ全体に。そりゃあメラつきますわ。なんでこんな大発生しているのって言われたら営農組合さん箱苗施薬使わずにずっと同じ圃場で同じ品種(晩成)を栽培しているからあぜと圃場だけでサイクル完結しているとしか考えられません。食害によるものと思しき要因で地域で一番収量悪いし、生育も悪いしね。

というわけでシクロパック攻撃を仕掛けてみましたが地域全体で密度を一回落とさないととなりから新たな一門が供給されるだけのような悲しい結果になりそうな気がします。来年から箱苗施薬をしっかりと使ってほしいものです。10aあたりのコストで殺虫のみなら1000円ちょっとですし、使用することで10aあたり収量が10kg増えるだけで十分回収できると思いますがそう思わないんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です