フィルター交換

自分の部屋で使っている空気清浄機のフィルター交換をしました。使用しているのはブルーエアのブルーエアクラシック270Eというモデルです。ブルーエアのフィルター交換サイクル6ヶ月と長いんですがフィルター1個あたりのお値段がホコリだけのモデルで6000円(税抜)と結構いいお値段するんですよね。ただ、お値段に見合った空気清浄能力はあると思っています。

さて、今回ちょっと思うところあって純正ではなく互換品のほうを使ってみることにしました。純正のニオイフィルターだって高いもん。

今回買ったのはアマゾンで売っているKTJBESTFというメーカーの製品です。メーカー名が読めませんがどう呼べばいいんでしょう?

送られてきた製品はしっかりとした茶箱に入っていました。昔他の互換フィルター買ったときはビニールの袋に入っていただけだった記憶があるんですがこれは知らなければこれが正規品ですと言われても納得してしまいそうですね。

早速開けてみました。

開けてびっくりしました。純正と同様にダンボールの外枠ついていますよ。純正との違いは文字とニオイ部分のフィルターにビーズが使われているくらいに見えます。

早速交換してみした。付け替えた感じはフィット感もしっかりとしていて純正と変わりませんね。そもそもピッタリじゃないとダメなんですが。

説明書はこんな感じ

で交換後の純正フィルターの状態

汚いです。大半が猫の毛ですね。お猫様2匹の抜け毛の量すげーと思いました。

後は交換時期近づいてくるに従って性能の低下はどうなのかだけですね。

ブルーエア 空気清浄機(~47畳) Blueair 200168 ホワイト Pure 221 Particle 結露 湿気 カビ かび タバコ 煙草 花粉 ニオイ 脱臭 ダニ インフルエンザ 静音 アレル物質 ハウスダスト 国内正規品価格:23,800円
(2020/1/5 20:04時点)
感想(17件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です