ウィードコア1キロ粒剤

この間インターネットサーフィン(古)をしていましたら新商品ということで広告が出ていましてHPを見ていましたら気になったものでちょうど散布が必要な圃場があったため使ってみることにしました。

コルテバ・アグリサイエンス社の新製品でありまして令和2年5月13日に認可が降りた最新鋭の除草剤です。

コルテバ・アグリサイエンス社って聞き慣れませんがダウ・デュポン社の農業部門が独立して出来た会社でどちらの製品も扱うようです。有名な水稲用製品としてはクリンチャーとか後はビームとかですね。

今回採用したウィードコア1キロ粒剤ですが、新規有効成分の有効成分リンズコア™(フロルピラウキシフェンベンジル)が0.4%、ペノキススラム… 0.5%、ベンゾビシクロン… 2.0%の3剤混合です。リンズコアがヒエと広葉雑草、ペノキススラム、ベンゾビシクロンで広葉雑草をやっつけるみたいですね。成分から見る限り、効果がいまいちでも雑草の生育が抑える効果はありそう。

今回1箱1kg12個入を注文。1ha位あればいいんだけど農協の標準栽培に採用されるか不明なので変な数で頼むと嫌な顔されるので1箱で行きます。どうせ予定分以外にもやらんなんし。

ダウの流れをくむ箱ですね。違いはコルテバアピールも忘れていないことです。

最近流行りのアルミパッケージです。開けやすく入れやすいので個人的には好きです。

いままで、1kg剤の中後期剤ってほとんどなく、クリンチャーくらいで広葉雑草に効くものがなく、また、散布タイミングが独特でタイミングがデリケートなものばかりでしたので期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です