北陸ブロックスマート農業サミット

昨日、農水省北陸農政局主催の北陸ブロックスマート農業サミットに参加してきました。冒頭のみ撮影可能とのことで冒頭の写真しかありませんが会場の感じでも。

講演内容につきましては主としては実証実験の検証と国としての方針、来期の募集の日程や概要の説明でした。受付の参加者名簿ちらっと見た感じ、生産者わずか、農業関係業者や参入検討企業がほとんどに見えました。

まあ自分も農業関係業者としていっているのであれなんですが。

最近、こういったものに参加するたび思うことがあって生産者や農協の担当が少ないことがすごく気になる。日々のことで手一杯ということもわかりますがその状態を改善するツールの提案等もあるわけでして次へとつながる事、物を考えるフェイズに来ているのではと思うわけですが。FBやインスタで日々の作業を上げることよりもこういった事に反応できるチャンネルを開いておくべきと思うわけです。

まっ、そんな事しゃべったりすると袋にされかねないんですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です